福岡市博多区のサービス付き高齢者向け住宅

ユトリア博多ホームページへ
ユトリア博多

ユトリア初のお誕生日会

  • 2014年04月25日

先日、ユトリア開設後で初めてのお誕生日会を行いました☆
スタッフで壁などに飾りつけをし華やかなフロアに変身!!!
20140424_01
スタッフと入居者で共同作業・・・
バースデーケーキの作成です(#^.^#)

みんなで楽しく飾り付けをしました!

みんなで楽しく飾り付けをしました!

お好きなミカンもトッピング~♪大きなイチゴものせ、出来上がり☆☆☆

力作!美味しそうでしょう?

力作!美味しそうでしょう?

「汗をかいたわ」とおっしゃるほど
頑張っていただきました(^○^)

そして、スタッフがキーボードで演奏・・・
バースデーソングをみんなで歌って
盛大にお祝い致しました!!!

Happy Birthday to  you~♪

Happy Birthday to you~♪

これからもどんどんお祝いしようと思います☆

 

今日のお昼ご飯

  • 2014年04月18日

ユトリアの厨房で毎日3食作られているお食事。食いしん坊の私は蓋をあけて「揚げ物」があるとちょっぴり嬉しかったりします。
もちろんメニューは予め出ていますが、敢えてメニューは見ずに蓋をあける瞬間を楽しんでいます。
201140418
このお食事、毎日、毎食スタッフがご利用者さんより先に食べてチェックをしています。
このような施設では当たり前のことなのですが、味はおかしくないか?異物は混入していないか?バランスはとれているか?見た目は良いか?など、確認しているのです。
厳しい意見が出ることももちろんあります。でも、そうやって色々と確認しながら厨房スタッフと連携をとりながら、ご利用者さんに満足してもらえるようにしています!
本日のランチは・・・ばっちり満足でした~。

≪本日のメニュー(ランチ)≫
・ごはん
・魚のフライ
・切り昆布の煮物
・ほうれん草のおかか和え
・茄子の味噌汁

 

パンフレット撮影が行われました

  • 2014年04月16日

ユトリア博多は3月20日にオープンしたばかりです。昨年からご案内に使っているパンフレットの撮影を行った時はもちろん、建物はなかったので、私たち福岡地所シニアライフが福岡市東区で運営している「ウィルマーク香椎浜」でイメージ写真を撮影させてもらいました。

現在使用中のパンフレット。

現在使用中のパンフレット。

でも、もうオープンして実際に稼働していますので、このユトリア博多で新たな写真を撮影することになりました。

利用者さん役は、モデルさんにお願いいたしました。お二人ともとても素敵な笑顔をされる方々でした。お年を召されてもこんなお仕事をされるって良いですね。
介護スタッフ役は・・・モデルさんではなく、ユトリア博多で実際に介護をさせていただいている「美人すぎる介護士」「イケメン介護士」たちが本当に出演しました!緊張しながらも、普段からお年寄りに接しているからこそ自然体でモデルのお二人と会話ができ、とても自然な写真が撮れましたよ。
カメラマンさんの「はい、いいですよ」の終了の声がかかっても、お話は続いていたほどです。

本当に楽しそうなお食事シーン

本当に楽しそうなお食事シーン

ユトリアの近くの山王公園にも、お散歩シーンの撮影に行きました。この日はとっても天気が良く、本当に気持ちの良い写真になりました。これも、担当した私の日頃の行いのおかげ??

都会の真ん中でもこんなに気持ち良い場所があるんです。

都会の真ん中でもこんなに気持ち良い場所があるんです。

新しい写真を使ったパンフレットは5月中には出来上がる予定です。
皆様、是非ご期待くださいね。

 

 

 

本日のお昼

  • 2014年04月10日

1日の一番の楽しみは「食べること!」と言っても過言ではない、ですよね。(わたしだけ?)
ユトリア博多ではご希望の方には施設内の厨房で手作りされたお食事をご用意しています。
今日のお昼ご飯は何かなー。
20140410lunch
・太巻き、いなり寿司
・肉団子と旬菜(本日は筍と菜の花)の煮物
・空豆と海老の白和え
・赤だし
でした。いつもとちょっと違う「お寿司」。かなり気分も上がります。
旬の筍もウレシイですね。
緑に赤に黄色に白。彩りもキレイでした。

とても美味しいお昼ご飯、もちろん完食!!
明日のごはんは何かな~。

 

ユトリア館内探検~フロア1

  • 2014年04月08日

ユトリア博多の館内をご紹介していきます。
本日は1階から。1Fにはロビーと、相談室、事務所があります。
玄関の扉が開くと素敵なお花がお出迎え。華やかだけど、品があります。スタッフ皆のお気に入りです。13969428498081396942870163
でも、本日はちょうど大安だし、男性のご利用者さんも多いため、ちょっと気が早いけれど端午の節句の兜に変更いたしました!
1396943977136
その先にはロビー。
お客様とお話ししたり、タクシーを待つ間座ったりしていただけます。
現在の入居者さんもデイサービスのお迎えをこのソファで待っていらっしゃいます。
1396943985018

お隣は相談室。スタッフの打ち合わせにも使われますが、ご利用者さまとお話をするためにも使われます。
ゆっくりと静かにお話ができる空間です。
1396942883760

1Fにはそのほか、厨房もありますが、そこは衛生ゾーン。
むやみに中に入ることができないので、またの機会に。

 

はじめまして。ユトリア博多です。

  • 2014年04月04日

ユトリア博多、平成26年3月20日にオープンしました!博多駅からバスで5分程度のところにある「サービス付き高齢者向け住宅」です。グループホームや小規模多機能型居宅介護も併設している、ご高齢者に安心・安全を提供する、優しい施設です。
すでに、利用者さん、入居者さんがいらっしゃいますが、まだまだ募集中。ご興味のある方は是非ご見学にお越しくださいね。
これから、このユトリアについて少しずつご紹介していきますね。よろしくおねがいします!

ユトリア博多公式ホームページはコチラ

140404